プロフィール

Advanceパソコンスクール 川岡

Author:Advanceパソコンスクール 川岡
~~~~~~~~~~~~
パソコンスクールのみ(小)
アドバンスパソコンスクールHP


広島ブログに参加しています

banner88-31-02_20090515091408.gif
広島タウンネットFLOWnet(フローネット)に登録しています


banner_140_20090513153554.gif
ワイワイくれに登録しています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
ステキなブログ&ホームページを紹介させて頂いています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



平和の集い3

Advance パソコンスクール ←ホームページはこちら

昨日、 「 第14回 広島市民 平和の集い 」  に行ってきました。
練習風景と違い、大きなステージでの 「 I PRAY 原爆劇 」
とても迫力のあるものでした。
甥、姪と一緒に見たのですが、戦争って何?の子供達です。
劇を見て、「怖い」って目を伏せていました。
それほどまでの迫力に、私は、目頭が熱くなりました。
劇は、現代風にアレンジされたもので、
子供や大人、普通に遊んでいる子、ジョギングしている人、
仕事している人、、、その風景の中、突然の被爆・・・
無残なものでした。
劇の最後に、スティービー・ワンダーの曲 「 I Wish 」 にあわせて
これからの希望ある明るい未来を願ってのダンスもありました。

帰り道、子供達との会話で、
戦争の話しは、なかなか理解しにくいものがあるようでしたが、
命の尊さの話しをすると、「 うん 」ってちょっとわかって
くれたみたいでした。
それだけでも、夏休みの良い時間になったかな?

これをキッカケに、子供達と、千羽鶴を折ることにしたのです。
夏休み中に出来上がると良いな~と思ってますが、
千羽は無理かな?(^^ゞ
教室に来られる生徒さんにも、お願いしようかなぁ?
1羽でも、協力してくださ~~い(*^_^*)
出来上がったら、一緒に持って行きませんか?


   広島情報満載

   ・・・・・・・・・・
広島ブログに参加しています
応援して下さる方クリックして行って下さいネ

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

確かに戦争の話は理解しにくいでしょうね。今の子供たちが昨日学んだ「命の尊さ」の話を理解してくれればいいですね。千羽の鶴が完成しますように。

>クリエイトさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。戦争の話しは、戦争を知らない私がするのだから、
理解しにくいでしょうね。
劇を見て(劇を演じて)、何か少しでも感じてくれたら嬉しいです。

ゲームやTVに溢れた現代の子供は「命の尊さ」を考えるキッカケってなかなか無いのですが、千羽鶴を折りながら話しが出来ればいいなと思います。
千羽鶴頑張りますねe-53
クリエイトさんも、お近くでしたら鶴を折りに来てくださいね~

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

