プロフィール

Advanceパソコンスクール 川岡

Author:Advanceパソコンスクール 川岡
~~~~~~~~~~~~
パソコンスクールのみ(小)
アドバンスパソコンスクールHP


広島ブログに参加しています

banner88-31-02_20090515091408.gif
広島タウンネットFLOWnet(フローネット)に登録しています


banner_140_20090513153554.gif
ワイワイくれに登録しています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
ステキなブログ&ホームページを紹介させて頂いています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



管絃祭

Advance パソコンスクール ←ホームページはこちら

10_4.jpg

”管絃祭 
かんげんさい”
って知ってますか?
↑詳しくはこちら↑

宮島の海の代表的なお祭りのひとつですね。

それが、阿賀と大きな関わりがあったってご存知ですか?

そのいわれは古く、1701年6月17日にさかのぼる。その日、暴風によって管絃祭の御座船が遭難しそうになったところ、たまたま通りかかった江波と阿賀の漁師が助けた。
 それ以後、彼らの功績をたたえるために、御座船を引く大役は、江波から1隻、阿賀から2隻に決められたという。その上、烏帽子、白装束に身を包んだ阿賀の漁師たちには、ご神体を御座船に移すという名誉が与えられたのである。
 管絃祭の2日前の夜が阿賀のお漕船の船出となる。1隻につき2人の子どもが乗り、太鼓に合わせて鮮やかな采を振る。しかし、この愛らしい姿とは裏腹に、大きく揺れる船のへさきに立つのは大変な役。また、お漕船は細長い形のため、バランスを保つのが難しく、左右の漕ぎ手がうまく漕がないと危険だ。でも「みんな漁師ですから、海のプロですよ。」
 阿賀のお漕船は、漁師が漁師の誇りをかけて挑む、海の祭りなのである。


とあるように、阿賀と深い、ふかぁ~い、関係があるんです。
この管絃祭(宮島)に行く船が、阿賀漁港(フェリー乗り場手前の漁港)で、
「行ってきまぁす」「気をつけて~」
と言う気持ちを込めてでしょうか?
出発前に、お祭りしてるんですよ。

船で叩く太鼓の音が「トントントン、トンテコトントントン」って聞こえるからか、年配の方の中では「トンテコトン」って呼ばれています。
(私も、そう呼んでます(^^ゞ)

タイミングが合えば、一度見に行かれてみてはどうでしょう?

広島ブログ(掲載用)
広島情報満載ポチッと押してね

広島ブログに参加しています

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

