プロフィール

Advanceパソコンスクール 川岡

Author:Advanceパソコンスクール 川岡
~~~~~~~~~~~~
パソコンスクールのみ(小)
アドバンスパソコンスクールHP


広島ブログに参加しています

banner88-31-02_20090515091408.gif
広島タウンネットFLOWnet(フローネット)に登録しています


banner_140_20090513153554.gif
ワイワイくれに登録しています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
ステキなブログ&ホームページを紹介させて頂いています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



とうかさん

アドバンスパソコンスクール ←ホームページはこちら

6月2,3,4日は 広島ゆかた祭り(とうかさん)です。

一昔前までは、「とうかさん」と言えば、6月10日でしたが、
最近は、6月第1金、土、日曜日になったんですね。

「とうかさん」の由来って知ってました?
とうかさんの夏祭りは別名「ゆかたの着始め祭り」としても有名です。
その歴史は古く、なんと三百八十余年の歴史を誇ります。
この日を境に広島の街では艶やかなゆかた姿の女性が目につくようになります。
住吉神社祭り、えびす講と並んで広島の三大祭りのひとつに数えられる
そうです。

私は…
PM5:00~ 基町クレドの前のステージ
PM8:30~ 中央通りで(歩行者天国)でのダンス
と、2部見て来ました。

基町クレド前のステージは、ゆかたできん祭と題して
大きなスクリーンの前で たくさんのチームのダンスがありました。

中央通りでは、皆も参加して、一緒に踊りましょうと
老若男女問わず、たくさんの人が一緒に踊り、とても楽しそうでした。

今年は、天気も良く、夜遅くまで、たくさんの人が通りを
歩いていましたよ。

来年、時間がある方は、是非行って、参加されると
楽しいですよ(^^♪

明日、日曜日も、まだやってますので、是非ゆかたで行かれては
いかがですか?


 >↑↑広島情報満載↑↑

クレド前ステージの様子
DSC01707.jpg

中央通りの様子
DSC01760.jpg

二枚の写真のダンスチームは (木原陽子先生率いる StudioY)のチームです

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうかさん-祭りならどんとこい

とうかさんとうかさんは広島県広島市にある日蓮宗の福昌山 圓隆寺(ふくしょうざん えんりゅうじ)の通称、及び、そこの鎮守の稲荷の祭礼の事。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licen

祭等々

とうかさん祭り 広島三大寺院祭りの1つで、毎年6月の第1金曜日から3日間、中央通り (広島市)|中央通り一帯で繰り広げられる祭。別名にゆかたの着始め祭り。元々、「とうかさん」は境内の稲荷の呼称で、稲荷を「いなり」と読まず、音読みで「とうか」と読んだのが起源。・三

コメント

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

