プロフィール

Advanceパソコンスクール 川岡

Author:Advanceパソコンスクール 川岡
~~~~~~~~~~~~
パソコンスクールのみ(小)
アドバンスパソコンスクールHP


広島ブログに参加しています

banner88-31-02_20090515091408.gif
広島タウンネットFLOWnet(フローネット)に登録しています


banner_140_20090513153554.gif
ワイワイくれに登録しています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
ステキなブログ&ホームページを紹介させて頂いています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



7月1日 呉空襲

7月1日  今日は、何の日?

今朝、ネットで「7月1日」と検索してみたところ…
国民安全の日
童謡の日
更生保護制度施行記念日
こころの看護の日
クレジットの日
弁理士の日
建築士の日
東京都政施行の日
東海道本線全通記念日
山形新幹線開業記念日
名神高速道路全通記念日
函館港開港記念日
ウォークマンの日
鉄スクラップの日
健康独立宣言の日

「呉空襲」のことが書いてあるサイトは、少なかったです。
「呉市HP」にも、この記事は見当たらなく、ちょっと残念…
今の呉がこうして頑張っていられるのも、空襲があったからからこそだと私は思います。

多くの犠牲者の方々にご冥福をお祈りいたします。

12時15分から 1分間 黙祷を・・・・・・・


呉空襲」のことが詳しく載っているサイトを見つけました。→こちら
よかったら、ご覧くださいませ




コメント

Secret

恥ずかしながら今日がその日だと知りませんでした…。
というよりも、忘れていました。
小学校で習ったはずなのに。

「(阿賀から)休山が燃えているように見えた」
と亡くなった祖母から聞いたことがあります。

「この空襲がなかったら、原爆投下の目的地になっていたかもしれない」
という話も聞きます。

時間が過ぎてしまいましたが、黙祷をします…

>LPEさん

実は、私も忘れていました。朝、放送を聞いて思い出した次第ですe-330

焼け跡を見ると、大変だったんだな~と思います。
戦争って、2度とあってはならない事ですね。

ちぃ先生、コメントをありがとうございました。
私も呉市のHPになにかあるかと思い行ってみたのですが
なにも記述がなくガックリ・・。
町内放送があるだけでも、よいといえばよいのですけど・・。

私達は戦争体験をした人から、話が聞ける最後の世代・・。
もうじき「戦争体験のない世代から、戦争を知らない世代への継承」の時代が来ますが・・きっと、「昔々にそんなことがあったらしいよ」という話になってゆくんでしょう。
継承の難しさ、もどかしさを感じます。
今のうちにいろんな形で継承をしてゆかなくては、と思います。

>たかちゃんさん

ちょっと嬉しいこともありました。
小学校の月間予定のプリントの7月1日の欄に、「呉空襲の日」が記載されていました。
子供達も、帰宅し、「今日何の日か知ってる?」と言ってました。
嬉しかったですe-266

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

