プロフィール

Advanceパソコンスクール 川岡

Author:Advanceパソコンスクール 川岡
~~~~~~~~~~~~
パソコンスクールのみ(小)
アドバンスパソコンスクールHP


広島ブログに参加しています

banner88-31-02_20090515091408.gif
広島タウンネットFLOWnet(フローネット)に登録しています


banner_140_20090513153554.gif
ワイワイくれに登録しています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
ステキなブログ&ホームページを紹介させて頂いています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



避難場所

中国地方、いよいよ 「梅雨入り」 しましたね。

大地に恵をもたらす雨は、生物にとっては、とても大切なものですが、
土砂崩れ等、災害をもたらすものでもありますね。

災害時には、避難をしないといけませんが、

皆さんは、「避難場所」 ご存知ですか?

(と書いている私は、阿賀地区にこんなにあるとは知りませんでした)

避難場所にも、「避難場所」と「避難所」の違いがあるようです。

避 難 所・・・小中学校の体育館や公民館などの屋内空間をいい、
        大地震や風水害などの災害が発生、または発生が予測される場合に
        開設される場所。

避難場所・・・避難所に隣接するグランド、駐車場、空き地などの屋外空間をいい、
        地震災害時などで建物内での安全が確保できない場合や避難所が
        開設されるまでの間などに避難する場所。

↑こんな違い、ご存知でしたか?

何が起こるかわからない、世の中です。

     阿賀地区避難場所です       確認しておいて下さいね。
非難場所








コメント

Secret

一時避難場所=避難所、ではないんですね。
参考になりました!

我が家の最寄の一時避難場所、避難所ともチェックしてみます。

おひさしぶりです!
私も避難所と避難場所の区別なんて知りませんでした!!
そういえば、豪雨災害の時期、新しい場所でもしっかりチェックしておかなくては、と気づかせていただきました。ありがとう!

>LPEさん

是非、ぜひ、チェックしてみてくださいね~
…阿賀地区は、多いのかなぁ?
こんなにもあると、何処へ行けばよいのか、迷ってしまいそうですe-330

>ちゃき姐さん

明日は我が身…な世の中ですe-263
そうそう、新しい土地でも把握しておく必要がありますね。
子供達にも、教えてやれねば~e-282ですね。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

