プロフィール

Advanceパソコンスクール 川岡

Author:Advanceパソコンスクール 川岡
~~~~~~~~~~~~
パソコンスクールのみ(小)
アドバンスパソコンスクールHP


広島ブログに参加しています

banner88-31-02_20090515091408.gif
広島タウンネットFLOWnet(フローネット)に登録しています


banner_140_20090513153554.gif
ワイワイくれに登録しています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
ステキなブログ&ホームページを紹介させて頂いています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



創作劇 「I PRAY」

Advance パソコンスクール ← ホームページはこちら

久しぶりの更新となりました・・・(^^ゞ

今日は、創作劇「I PRAY」のご紹介です

今回で、12回目となります 「I PRAY」とは・・・

「広島に投下された原爆を題材に、戦争や核兵器の恐ろしさ、悲惨さ、そして悲しさを通して平和の大切さと、戦争のない未来を願って復興の広島を演じる創作劇です。平和な未来へ願いを込めて、小学生を中心として中高生、大人までが心を一つにして演じています。これからの未来を作っていく子どもたちが、平和や命の大切さについて学び演じることによって「I PRAY」はより多くの方に共感と平和な世界の大切さを伝えてゆくことができるのです。今現在もこの地球上から完全に戦争がなくなったわけではありません。戦争のない平和な未来が来ることを信じ、次世代を担う子どもたちが平和の尊さと大切さを力の限り訴える」創作劇です。


主催特定非営利法人HPS国際ボランティア

創作劇「I PRAY」プロデュース:スタジオY

お問合せ:YMCA 講演実行委員会 担当:松浦


この「I PRAY」では、(出演者&お手伝い)を募集されています。

親子での出演も大歓迎だそうです!!

tirasi1.jpg

詳しくは、→こちら


私は、前回の公演を見ました。

戦争の恐ろしさを、子供と一緒に考える時間になりました。

子供は、戦争って何?の時代ですが(もちろん私も・・・(^^ゞ)

戦争って怖いんだ~って事を感じてました。

もちろん、出演されて、得る事も大きいと思いますが、

公演を見るだけでも、とても得るものは大きいと思います。

公演は、8月5日 フェニックスホールです。

詳しくは、→こちら



広島ブログ(掲載用)
広島情報満載ポチッと押してね

広島ブログに参加しています

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

杜のフェスティバル2006

Advance パソコンスクール ←ホームページはこちら

明日から始まる、杜のフェスティバル2006
子供が参加してるからってのもあり、
2年前から見に行っているのですが、
このフェスティバルに出演されるアーティストって、すごいんです。
それに、入場無料なんです。

興味がある方は、ご覧下さい(今年のスケジュールです)
杜のフェスティバル2006 ←クリック

子供が参加する Peace楽(昨年画像です)
morion01.jpg
StudioY(木原陽子)所属←ホームページです

屋外の大きなステージなので、今年は雨が心配ですが
昨年同様、迫力あるステージが楽しみです(^^♪

雨と言えば、台風が近づいてます。
このままの進路だと、広島県直撃みたいですね。
お休み中なので、皆さん気をつけて下さいね。

台風状況←クリック


   広島情報満載

   ・・・・・・・・・・
広島ブログに参加しています
応援して下さる方クリックして行って下さいネ

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

平和の集い3

Advance パソコンスクール ←ホームページはこちら

昨日、 「 第14回 広島市民 平和の集い 」  に行ってきました。
練習風景と違い、大きなステージでの 「 I PRAY 原爆劇 」
とても迫力のあるものでした。
甥、姪と一緒に見たのですが、戦争って何?の子供達です。
劇を見て、「怖い」って目を伏せていました。
それほどまでの迫力に、私は、目頭が熱くなりました。
劇は、現代風にアレンジされたもので、
子供や大人、普通に遊んでいる子、ジョギングしている人、
仕事している人、、、その風景の中、突然の被爆・・・
無残なものでした。
劇の最後に、スティービー・ワンダーの曲 「 I Wish 」 にあわせて
これからの希望ある明るい未来を願ってのダンスもありました。

帰り道、子供達との会話で、
戦争の話しは、なかなか理解しにくいものがあるようでしたが、
命の尊さの話しをすると、「 うん 」ってちょっとわかって
くれたみたいでした。
それだけでも、夏休みの良い時間になったかな?

これをキッカケに、子供達と、千羽鶴を折ることにしたのです。
夏休み中に出来上がると良いな~と思ってますが、
千羽は無理かな?(^^ゞ
教室に来られる生徒さんにも、お願いしようかなぁ?
1羽でも、協力してくださ~~い(*^_^*)
出来上がったら、一緒に持って行きませんか?


   広島情報満載

   ・・・・・・・・・・
広島ブログに参加しています
応援して下さる方クリックして行って下さいネ

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

広島平和の集い2

アドバンスパソコンスクール ←ホームページはこちら

梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますね。
風邪を引きやすい時期でもありますね・・・
と言ってる私は、しっかり風邪を引き、数日ダウンしていました
お互いに気をつけましょう

今日は、8月2日
後 4日で、8月6日ですね。
平和の記念式典の準備も始まったみたいですね。

以前にも、紹介しましたが、
第14回 広島市民平和の集い】が8月5日にあります。
練習風景も交えて、8月4日(金)
TSSスーパーニュースの中で PM6:30前後に紹介されるそうです。
お時間ある方は、是非見てくださ~い。

戦争なんて二度と起こるわけ無い!って信じてた私でしたが、
テポドン打ち上げをTVで見て、「もしかしたら・・・」って
気持ちになりました。
戦争について、知らない事だらけの私です。
こうして、「平和の集い」とのめぐり合いで、
戦争に触れ合うチャンスが与えられたのだと思い、
今年の夏は、いろいろ知りたいなって思ってます。

残念な事に、8月6日って、外出する若者が多いそうです。
何故?って理由では「どのTVも平和記念式典ばかりでおもしろくない」
だそうです。
一人でも多くの若者が、平和に興味を持ってくれたら嬉しいな・・・
そのキッカケが「平和の集い」だと尚嬉しいです。

少なくとも、今年の「平和の集い」に出演する子供達は
戦争を知らない子ばかりです・・・
今年の「平和の集い」を見て、来年あなたも参加してみてはいかがですか?
(一般公募がありますよ)
詳しくは、こちら



   広島情報満載

   ・・・・・・・・・・
広島ブログに参加しています
応援して下さる方クリックして行って下さいネ

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

I PRAY 練習風景

アドバンスパソコンスクール ←ホームページはこちら

以前にも紹介しました、第14回平和の集い で行われる
”I PRAY 原爆劇”の練習風景を見る機会がありました。
大人も含んでの練習でしたが、ほとんどが子供…
が~~!! ビックリ!!
凄い気迫で、一瞬涙が出そうになるくらいでした。
ここでは、詳しくは語れませんが、本番が楽しみです。

お時間ある方は、是非、行ってみられると良いと思います。
夏休みだし、戦争を知らない子供が、戦争の怖さを語っている劇
なので、良い機会になる事間違いないと思います。

当日の詳しい内容は、
過去ブログご覧下さい
クリック

それから、練習風景のTV取材があるそうです。
また、その放送時間もわかり次第、お知らせしますね。

戦争って何?って時代になりました。
こうして、書いている私自身も、戦争は知りません。
語り継がれないといけない事実が過去のものになりつつある今、
子供達に、戦争を伝えるのは、難しくなってきています。
私自身、どうやって、どんな言葉で、伝えればよいのか?
こうした劇で、伝える事が出来ればよいな・・・と感じました。

この夏、あなたは、どんな形で、子供達に戦争を伝えますか?

広島ブログ(掲載用)
広島情報満載ポチッと押してね

広島ブログに参加しています

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

