プロフィール

Advanceパソコンスクール 川岡

Author:Advanceパソコンスクール 川岡
~~~~~~~~~~~~
パソコンスクールのみ(小)
アドバンスパソコンスクールHP


広島ブログに参加しています

banner88-31-02_20090515091408.gif
広島タウンネットFLOWnet(フローネット)に登録しています


banner_140_20090513153554.gif
ワイワイくれに登録しています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入り
ステキなブログ&ホームページを紹介させて頂いています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



SNS投稿が思わぬトラブルに! 3つの心得

今日から、アドバンスパソコンスクールは お盆休みです。

久しぶりの雨が降り、恵みの雨となった方もいらしたのではないでしょうか?
私は、雨の中、お墓参りに行ってきました。

お盆休みや、夏休みの間、SNSへの投稿・つぶやきをされる方も多いと思いますが、
気をつけないといけない事も多々あります。

注意すべき3つの心得を 『トレンドマクロ』様 サイトから抜粋させて頂きました。

■SNSで情報をむやみに公開しない
  制限なくSNSに上げた情報は、いつ、だれが、どこで見ているかわかりません。SNS利用時には、
  だれに見せるべき情報かを踏まえて、プライバシー設定を行い、プロフィールや投稿の公開範囲をコントロールしましょう。
  ・Facebookの場合:http://www.is702.jp/manga/1727/

■友人や知人の情報を本人の許可なく掲載しない
  ネットに公開しても差し障りないと考える情報の基準は人により異なります。
  友人や知人に関連する情報を掲載する場合には事前に了承を得るのが原則です。

■発信前に内容を見直す
  ネットに情報を発信する前に、勤務先で知り得た情報や、だれかが不快感を覚えるような
  内容が含まれていないことを確認しましょう。不適切な発言で非難の対象になると、
  詳細な個人情報を特定され、ネットにさらされてしまう恐れがあります。

                                            トレンドマクロ様サイトより

わかっているようで、わかっていない事って多々ありますね。
何も考えず発信したものが後で、こんな事になるなんて~と後悔しないように
発信していきましょう。


では、楽しいお盆休みをお過ごしください。
また、17日月曜日から 通常開校いたします。
よろしくお願いいたします。





はがき作成


気が付けば、6月も残り1週間となりました。

そろそろ、お中元、暑中お見舞いシーズンです。

お中元と暑中お見舞い??? と思うような関係ですが、

お中元を頂いたら、『お礼状 はがき』 と 『暑中お見舞い はがき』 のはがきつながりです(笑)

はがきを作るには、はがき作成ソフトという、便利なソフトもありますが、

ワードを使えば、レイアウト等、自由に組み合わせることが出来、楽しいですよ(*^_^*)

ワードで、はがきを作るのって、難しそう! って思われるかもしれませんが、

コツをつかめば、楽しいですよ。

一緒にチャレンジしてみませんか?




スマホで流行中のウイルスは?

■ スマホで流行中のウイルスは?■ という記事がありました。

携帯電話をお持ちの方のほとんどが、スマホになってきてますね。
携帯電話にもウィルスが入ることをご存じですか?


 発売中のAndroid用ウイルス対策アプリ「スマートフォンセキュリティ」が、
 先月に日本国内で検知したウイルスの集計結果をお知らせします。
          (集計は本製品の開発元・Bitdefender社)

 2013年10月に検知したAndroidのウイルス(検知数順)
  1   Android.Trojan.GingerMaster.DQ   9.3%
  2   Android.Trojan.Kmin.A        9.1%
  3   Android.Trojan.FakeInst.B      8.8%
  4   Android.Trojan.Fjcon.A       8.7%
  5   Android.Adware.Plankton.A      3.9%

 Bitdefender社が、本レポートを開始してから11カ月連続で
 検出数がトップだった「Android.Adware.Plankton.A」が、
 5位に下がりました。1位の「Android.Trojan.GingerMaster.DQ」は
 正規なアプリに「トロイの木馬」を仕込んで作り直されたもので、
 端末内のユーザー情報を不正に取得する悪質なウイルスです。
 2位の「Android.Trojan.Kmin.A」は端末識別番号と日時をサーバーに
 送信しており、何らかの認証を乗っ取ることが目的と考えられています。

 「トロイの木馬」とは
  正体を偽装して入り込むタイプのウイルス。便利なアプリと思わせて
  インストールさせる手口が最も一般的なようです。
  ギリシア神話に登場する敵を欺いて、中に兵士が潜んだ巨大な木馬を
  敵地に運び込ませたエピソードにちなんでいます。
  
 Android端末のウイルス対策をまだされていない方は、早めに対策を。
 またパソコンと異なり、自動で削除はしないため、ウイルスを
 検知したら、ご自身でアンインストールする必要があります。

 「スマートフォンセキュリティ」
  http://www.sourcenext.com/product/android/sec/a_sec_000627/?i=mail_mzs

                               ※ソースネクストから抜粋

今回は、携帯のウィルスのお話しでしたが、

パソコンにも、ウィルスソフトは、必ず入れておきましょう!(^^)!





フィッシングメール

 暑くなりましたね。


 お仕事、学校…etc 大変だと思いますが、
 夏バテ&熱射病にならないよに、体調管理にも気をつけつつ 暑い夏を乗り越えましょう!


 こんな暑い中、

 タイトルの通りのフィッシングメールがやってきました(-"-)

 下記内容のものです。

 もしも同じメールが来たら、即削除されて下さいね。

 URL(http:で始まる箇所)をクリックすると、全然違うところへアクセスするみたいです…

 絶対にクリックしないようにご注意下さい。

 image_20130718092412.jpg


 

今必要なアプリケーションは?


「新入社員に取得してほしいアプリケーションは」?

のアンケート調査が「aoten」さんサイトで発表になりました。


調査結果

上記結果を見ると、

はやり ①エクセル  
     ②ワード
     ③パワーポイント

になってますね。

お仕事の内容にもよりますが、最近はデータ管理は、すべてと言っていいほど、
エクセルが使われていますね。

「エクセル」触った事無い!

      触ってはいるが、いまいち理解していない!


アドバンスパソコンスクールは、個別レッスンですので、

スキルに合わせて、授業を進めることができます。

習ってみよう! と思われている方

ここわからんわ~と悩んでおられる方


一度お問い合わせください。










天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード

